その後のお話

久しぶりの更新になります。
酒猫です。
青梅駅前にお店を出し早2ヶ月、駆け出しなりにいろいろなこともありましたが、なんとか落ち着きつつあります。
いや、、まだ落ち着いてはいないか?

そんな折、このブログを今でも見てくださっている方がいるという話題が少し上がりまして、大した内容もないのですが、ちょっと更新してみることにしました。

とてもありがたいことです。
自分でも振り返ってみても、とても懐かしく感じますね。

FBやツイッターもいいけど、これはこれでたまには更新してみるのもいいのかもしれない。
そんなことを思った今日この頃でした。
もはやツイッターに近いくらいの内容ですがw

でも、改めて、見てくれている方、応援してくれる方、クロチェリスタに足を運んでくれる方のありがたさを感じました。
なので、たま~にお店とは別に思ったことを書いてゆこうと思います。
あくまでもたま~にw

せっかくなので一つ近況報告。

また細々と朝練始めています。
このコースや内容でも、たまにはアップしてゆこうかな?
[PR]
# by cat-sweet-bicycle | 2013-06-11 22:42 | 自転車店開業に向けて!

開店しました。

事後も事後な報告ですが。

無事、開店しました!
一週間ほど前にw

いざ忙しくなると、ブログアップどころか寝る間も惜しんで準備するしかなくなっていました。
もう一人くらいいれば、ブログアップ担当の人員も割けるのかもしれませんが、自分的にはいっぱいいっぱい。

やはり開店日を早々に決めてしまったことを後悔したこともありました。
予想以上に、予想通りにはいかないものです。

改装費用のやりとり、
融資がおりるまでのタイムラグ、
保健所の許可を取るための条件、
取引先との取引開始までの流れ、
ストレスによる体調悪化、、

差異に大小あれど、何をとっても思い描いていたよりも時間がかかったり費用がかかったり、
その度に悩みのタネが増え、
気が付けば積もってどれから手をつけていいか分からない。
その繰り返しでした。

でもですね、
やっぱり開店日、決めてよかったと思っています。

開店までに完璧を目指して「あれも必要!これも必要!」と頑張ってきたつもりですが、
結局間に合わなかったものもたくさんあります。
しかし、時間があったらおそらくその分悩んで、結局完璧にはならなかったと思います。
むしろ決めていなかったら、ずるずると「まだ準備が…」と言って、なかなかキリがつかずどんどん開店が遅れてしまったのではないかと思います。

そして今回開業して一番思ったこと。
お店一つ始めるだけでも、本当に多くの方に支えてもらわないとできないってこと。
家族にも、友人にも、はたまた不動産屋さんや商工会の方にも、たくさんお世話になって、やっとできました。

限られた時間と予算の中で、一緒に頭を悩ませてくれる方が周りにいたことが、本当に助かったし嬉しかったです。
特に今回は不動産屋さんと施工屋さんには、無理な条件をなんとか頑張ってもらってしまいました。
感謝してもしきれないレベルです…

とにかく自分が
なぜここで、どんなことをやりたいのか
それを周りの方に伝えることの重要さを、再認識しました。
我ながらよほど切羽詰った顔していたのか、不動産屋さん、本当に協力してくれました。

今はおりたものの、結局開店には融資は間に合わず、自己資金で用意できる範囲の仕入れになり、
改装も妥協したところもあり、
まして施工が最後に終わったのが開店2日前。
当然商品を並べたり値段つけたり、自転車を組んだり
するのもほぼ徹夜でした。

しかし、あっという間の開業準備期間でしたが、とてつもなく濃密な(特に後半)期間でした。
大変ではありましたし、
完璧には仕上がっていないお店ですが、
とてつもなく愛おしいお店に仕上がりました。

これが自己満足に終わらないよう、これからも営業を続けながらより良いお店づくりをして、お客様にお返しすることで、今回ご協力いただいた各方面の方々への恩返しとできれば、と思います。

いざ完璧にできずともお店を開けてしまうと、割り切って少しずつ進めていこうという落ち着きが得られました。
未だにいろいろ終わっていなくて、何から手をつけていいか悩みますが、とりあえずできることから徐々に進めていこう、と。


今後はこのブログはしばしお休みかな?
代わりに
お店のフェイスブック、
ホームページのブログ、
ホームページのカレンダー、
の更新がメインになると思います。

ぜひ、気が向いた時にでもチェックしてみてください。

ついお店ができたことに満足してしまいがちですが、ここがスタート地点ですよね。

これからも自転車人の店 CROCERISTAを、末永くよろしくお願いいたします。
[PR]
# by cat-sweet-bicycle | 2013-04-19 21:03 | 自転車店開業に向けて!

近況報告

ちょいちょい更新します。
と、言っておきながら、、

いざ現場に入って忙しくなるとなかなかそれどころではなくなってきました。

ここ数日、改装業者さん、取引先、買い物、各種機関とのやりとりで、時間がどんどん足らなくなってきました~。

でもひとまずついに改装に一区切り!
いろいろな方の協力を得つつ、安くいい感じに仕上がってきました!

自転車屋の仕事に没頭しつつある今週末は、やたら忙しいと言いつつも楽しんで店づくりしていますw
一日も早く営業できる体制にまで持って行きたいですね!
…余裕なさそうですが。
[PR]
# by cat-sweet-bicycle | 2013-04-06 19:15

ホームページの作成

アナログな自分ではありますが、現在ホームページを作成中です。
PCに苦手意識のある自分は、少し前までは「ホームページ自作なんてムリムリ!」
と思っていましたが、いざ調べてみると、そんなに複雑なものでなければ今は簡単につくれるサイトやソフトがあるものなんですね。

諦めたらそこで試合終了だよ…というヤツでしょうかw
調べてみてよかった。

いざ外注するとかなりの額がかかると聞いていたもので、しばらくはブログ、ツイッター、フェイスブックで我慢かなー?と思っていたのですが、ブログを更新する手間にちょっと+αくらいの手間で作れちゃうものです。
もちろん簡単なものは、ですが。

ただ、そこに書き込む内容が決まっていれば、の話ですね。
どちらかといえば、そちらに時間を費やすべきでしょう。
自分の場合「ホームページはしばらく我慢」と思いつつも、書く内容は早い段階で考え始めていたので、ツールさえあれば着手してみると思いのほかスムーズに進んでいます。
そして何より自分の思いを入れて自作することが楽しくもあります(^_-)v

日々他のことと並行しながら少しずつ進めていますが、オープンまでには形にして公開したいと思います。

今後とも自転車人の店クロチェリスタをよろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]
# by cat-sweet-bicycle | 2013-03-24 19:31 | 自転車店開業に向けて!

発注状況

なかなか物件やら融資やらで自転車屋としての本業が進展していないようですが、実はすでに一部の商品は発注してあります。

Wilier(ウィリエール)
Daccordi(ダッコルディ)
Guerciotti(グエルチョッティ)
シマノコンポ(電動D/A9070~SORA?くらい)
修理関連の工具、小物
など

この後も話が進み次第注文してゆくと思います。

Campagnolo(カンパニョーロ)
シマノ、カスタムフィットシューズ
Vespa(ベスパ)
HONEY STINGER(ハニースティンガー)
Intro(イントロ)
HOLMENCOL(ホルメンコール)
TIME(タイム)
HUTCHINSON(ハッチンソン)
SPEEDPLAY(スピードプレイ)
Dry(ドライ)
LAS(ラス)


あたりが早いところでしょうか?
他にも取扱い予定のものはたくさんあるのですが、予算と、取引の進み方と、いろいろ進捗状況を見ながらになりますかね。
さて、オープン時にはどれだけの商品が並んでいることやら…

今後もちょいちょいアップします。
[PR]
# by cat-sweet-bicycle | 2013-03-18 18:08 | 自転車店開業に向けて!